

龍之輔

我が家の2頭目のセントとなって1年1ヶ月

1歳7ヶ月のまだ成長中のう~まくぅ~(悪ガキ)




元気有り過ぎで兄貴2人にとっては

何時何処から襲ってくるか分からない厄介者‥‥



こんな龍に最初の発作が起こったのは7月初め

夜、突然、部屋の隅でバタバタ音がするので覗いてみると

白目を剥いて涎べったり、手足を激しく動かしている!

「うわぁ~!どうしたっ!」

大変!呼吸してない!

揺り動かすと、やっとすごい勢いで呼吸し始めた‥‥

意識朦朧‥‥

酸欠状態からの回復、生への帰還!




病院を開業してる友人や後輩に電話をし

症状から考えられる病名を話し合うが、

結論出ず‥‥(-_-;)



不定期に発症するこの発作

様子を観察するも、昼間は元気いっぱい!





8月21日の夜

今まで1回だった発作が、

この夜は1時間おきの7~8回!



朝一で主治医のところへ!(私は犬は専門ではないので…)



血液検査等々→正常範囲内

?????

精神的なものか???

はたまた脳の異常か?



その後発作は9月中旬に1度‥‥



何なのだ???

ママと色々考えていると

疫学的に辿り着いた結論は‥‥


発作を起こした日は非日常的な事が龍にあった日


初代太郎号の廃車、

2代目太郎号が来るまで団体行動ができず

単独行動を余儀なくされた‥‥


でした!

手前勝手な病名‥‥

パニック症候群




昨日の龍之輔

DSCN0773_sh01_convert_20101018233901.jpg

みんなで行けば大丈夫?


DSCN0780_convert_20101018234148.jpg

かなりセントっぽくなってきた


DSCN0782_convert_20101018234243.jpg

でも、まだおこちゃま顔だね?



おまけ

DSCN0776_convert_20101018234056.jpg







コメント

非公開コメント

No title

一日に、何度も発作が起きると
心配で気がきでないですね><;
でも、9月は一度で回数は減ってきているようですね!?
このまま、発作がなくなってくれるといいのに。。
1歳7ヶ月の龍君、2枚目の写真は
かなり!男前のセントバーナードですよ!!^^ww
次の写真は、ほんとだ♪
まだ、あどけなさが残っていますね!
3兄弟、川遊び出来て楽しいねww
こちら、関東では
川遊びをするには・・もう寒いです~。

>ゆかっちさん

勝手な想像での原因ですが
間違ってなければ対処の仕方があるはず‥‥
この夜は発作は無しでした(^_^)v

こちらは熱帯夜の数は減りましたが
熱帯夜で無い夜でも24℃(-_-;)
昼はまだまだ夏日です。

発作

太郎パパさん、こんばんわ。
つたないブログにコメントいただき
ありがとうございました。
龍之輔君は、ぷちと同じ
スムースなんですね。
優しいお顔してますね。

発作は心配です。
普通に考えると「脳」ということになりますが、、、。
似たような症状が、昨年私の友人の
セントにも起こりました。
脳も調べてみたんですけど、異常なし。
それからはありがたいことに
発作は起こっていないようです。

ぜひとも龍之輔君、二度と発作など
起きないように、元気に毎日を
過ごせるよう願っております。

>ぷちママさん

龍の発作は、(本人にとっての)極度の外部からのストレスからくるものと考えられます。シャイなんですね。

「なんちゃって救助隊」‥‥ホント懐かしいです!
またあんなセントのグループができないかなぁ~と
(他力本願的に)切望してます。
プロフィール

セント太郎

Author:セント太郎
雄輔 : 父親秋田犬mix 2000年10月10日生 ♂ω付き 沖縄県産

太郎 : セントバーナード 2005年8月13日生 ♂ω付き 大阪府産

龍之輔 : セントバーナード 2009年3月6日生 ♂ω付き 北海道産
 11年2月26日2歳の誕生日目前に虹の橋へ

琉太 : セントバーナード 2012年2月29日生
 ♂ω付き 神奈川県産

おとう : 福岡県産、獣医(豚専門) 

おかあ : 沖縄県産 


沖縄の青い空と海のもとで暑さと闘いながら生活してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
